2012年7月23日月曜日

淺井裕介アートワーク 小学生とマスキングプラントをつくりました!

本日は池袋駅での制作はお休みし、旧平和小学校で地域の小学生とマスキングプラントを制作しました。
旧平和小学校は、今は廃校してしまった小学校で、今年度たて壊しが決まっています。
そのエントランススペースに、今回、淺井さんと素敵な作品で飾ってあげようというものでした。

参加の子たちに挨拶と説明をする淺井さん。
子どもたちの気持ちも、制作に向かいます。

まずはマスキングテープを切る練習をしてから、テープを鳥の形に貼っていきます。
テープをきれいに切るのは、実はなかなか難しい作業です。

マスキングテープの上に好きな色のペンで鳥の形や模様を描いていきます。
1人で1つ作るのではなく、自分が描いた上から他の人が描くことで、皆で1つの鳥をつくっていきます。

 好きな所に貼ってもらいます。

次は木の幹や枝を作ります。

テープの上に描くのも、実はけっこう難しい。
一生懸命描いています。

淺井さんに渡してもらい、どんどん育てていきます。

1つの木が元気よく、ぐんぐん育っていきます。
1回目のワークショップはここまで。

 次の時間の子どもたちが、さらに続きを制作します。

 鳥を作って貼ります。今度は壁だけじゃなく、柱にもたくさん。

次は、「この木に必要そうなもの」をつくって、との淺井さんの提案。
葉っぱやお花、木の実、虫などができていきます。

 真っ白だった壁が、こんなに賑やかに生き生きしました!!

1つ1つよく見るととっても面白いです。

ワークショップはここまでですが、皆が帰った後、1人で作業を始める淺井さん。
何をつくっているのかな。

ぜひ旧平和小学校(西部区民事務所)に足を運んで、この後どうなったか見にいらしてください。

*展示詳細*
会場 :旧平和小学校(西部区民事務所)〒171-0044 東京都豊島区千早2-39-3
期間:本日〜8月8日(水)
時間:8:30〜17:00
※7月30日(月)から8月3日まで、毎日14:00〜16:00にワークショップの記録映像を上映しています。

………………………………………………………………………………………………………
◎今後の制作予報
24日(火)10:00〜19:00
25日(水)午後〜19:00
 ※途中、休憩などで制作を中断している場合もありますので、ご了承ください。

◎8月6日(月)、7日(火)淺井祐介と齋藤祐平によるユニット「聞き耳」が<巨大地上絵>を制作します。
時間は決まり次第、このブログを通じてお知らせいたします。

◎作品展示期間
7月26日(金)〜8月8日(水)